日本遺産 南国宮崎の古墳景観 -古代人のモニュメント-[スマートフォン版]

お知らせNEWS

令和2年度の日本遺産事業のお知らせです。

令和2年度は4つの事業を実施します。

今年の日本遺産事業をお知らせします。

一つ目は、日本遺産タイトルの「台地に絵を描く 南国宮崎の古墳景観」にちなみ、10月31日、11月1日の二日間、西都原古墳群で「熱気球試乗体験」を予定しています。9月になりましたら予約受付の案内をさせていただく予定です。コスモスの咲く西都原の景観を気球からお楽しみください。

二つ目は、「四季を巡る日本遺産フォトラリー、スタンプラリー」を行います。
「フォトラリー」は与えられたミッションのもと、西都市の「西都原古墳群」、新富町の「新田原古墳群」、宮崎市の「生目古墳群」、「蓮ヶ池横穴群」の四季折々の写真をインスタグラムに投稿。ミッションをクリアした方に日本遺産グッズをプレゼントします。参加方法は、後日、お知らせします。
「スタンプラリー」は日本遺産の構成文化財である「記紀の道」をラリー形式で散策していただくイベントです。こちらも参加方法を後日お知らせします。

三つ目は、昨年度から著名なシンガーソングライターの方に依頼し制作を進めていました古代の音楽「古代のハーモニー」の制作発表を、10月11日(日)、西都市民会館で行います。シンガーソングライターの方も参加します。さて、誰が来るのか、どんな曲なのかはお楽しみに。

四つ目は、3年間の集大成としまして令和3年2月13日(土)に「日本遺産シンポジウム」を西都市民会館で開催します。詳細につきましては、事前にお知らせします。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、日程等の変更もあるかと思われますが、状況等をその都度お知らせしていきます。