モデルコースMODEL COURSE

青島神社の本殿

コースNo04 神話とパワースポット巡り 女子旅

生目古墳群

西都原古墳群の周辺に広がる古墳景観エリアの一つで、50基の古墳があります。古墳時代前期(4世紀)においては九州最大の規模を誇りました。長さ137メートル、高さ11メートルの3号墳は古墳時代前期では九州最大の前方後円墳もあり、パワー充電できること間違いなし!

青空の生目古墳群の写真
青空の生目古墳群

車で約1時間5分

青島神社

青島神社は海幸、山幸の神話で知られるヒコホホデミノミコトを祭神とし縁結びの社として知られています。
青島全島が境内地で、周辺は「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩の景色が広がります。

住所:宮崎県宮崎市青島2丁目13番1号

青島神社

車で約42分

鵜戸神宮

海幸・山幸の神話を由来に持つ由緒ある神宮で、地元では「鵜戸さん」と愛称されています。国定公園日南海岸の風光明媚な日向灘に面した、鵜戸岬の自然の洞窟の中にあり、約千平方メートル(300坪)の岩屋(洞窟)の中に、朱塗りの色鮮やかな本殿があります。
ご本殿下の磯にある、霊石亀石(れいせきかめいし)の窪みに、男性は左手、女性は右手で「運玉」を投げ入れ、入ると願いが叶うといわれているので、チャレンジしてみよう!

住所:宮崎県日南市大字宮浦3232番地

鵜戸神宮の本殿

車で約1時間25分

西都原考古博物館

西都原古墳群内にある西都原考古博物館で、西都原古墳についての詳しい解説をみて、古墳巡りにでかけよう!

1階のミュージアムショップには、古墳グッズなども販売しているので、お土産にどうぞ。

住所:宮崎県西都市大字三宅字西都原西5670番

西都原考古博物館の外観

車で5分

鬼の窟(おにのいわや)

コノハナサクヤヒメを嫁にと請う鬼がオオヤマツミノカミの要求により一夜で完成させた窟と言われています。

西都原古墳群で唯一の横穴式石室があり、墳丘の周囲には土塁(外堤)を廻らす、全国的にも珍しい形状で、一見の価値あり!古墳内も見学ができるので、是非古墳の息吹を体感してください!

住所:西都原古墳群内

朝日の鬼の窟

車で7分

記紀の道

日本最古のロマンスと言われている、ニニギノミコトとその妻コノハナサクヤヒメにまつわる日向神話ゆかりの地を巡ります。
コノハナサクヤヒメをご祭神とする都萬神社から、二人が出会った逢初川(あいそめがわ)、八尋殿(やひろでん)、無戸室(うつむろ)、児湯の池(こゆのいけ)、最後に二人の御陵と伝えられる男狭穂塚、女狭穂塚までの道です。

住所:西都原古墳群付近

都萬神社

車で1時間50分

高千穂峡

高千穂のパワースポットと言えば高千穂峡!というくらい有名なスポット。「真名井の滝」は神秘的な雰囲気を持つ景観が人気で、一度は訪れたい景勝地です。ボートから眺める下からの滝も迫力満点!雄大なパワーをチャージできそう!

住所: 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井御塩井

まないの滝をボートから撮った高千穂峡の写真
真名井の滝